新入生プロジェクトにまつわるこばなし

2019 年 7 月 7 日 | カテゴリー: 活動その他

ここ最近週末雨続きでなんだか気が滅入りそうになりますね、Azureです。

どうやら最近ブログ活動を再開しようという流れが弊サークルにあるらしく、私にも筆を執れとのお達しがあったのですがいかんせん何を書けばいいのか困ってしまいました。なので最近僕がこのサークルでやっていることを書こうかなと思います。

 

現在ノンリニアでは今年度入部した人を対象に新入生プロジェクトというものをやっていて、新入生たちが4-5人程度のグループを作って夏コミでの頒布を目標に小規模のゲームの製作をしています。今年は僕が新プロ総監督を担当していて新入生の制作活動の後方支援をやっているわけです。

 

具体的にどんなことをしているかというと、一番大きな仕事はプロジェクトの進捗管理です。毎週の会議で各プロジェクトのリーダーさんに進捗の報告をしてもらい、次の週の会議までに何をするかを一緒に考えます。小規模とはいえ一つのゲームを完成させるというのはなかなか一筋縄ではいかないもの。まだ制作経験のない新入生にとっては大変な取り組みだと思います。そんな中で各プロジェクトの今の立ち位置や進行具合を把握しながら、次に何をするとよいかについての示唆を出し、困っていることがあれば一緒に解決策を考え、ひとつひとつ前へ進んでいくお手伝いをしています。

 

実は来週新プロの完成版提出を控えており、各プロジェクトがどのような作品を仕上げてくるのかをとても楽しみにしています。これらの作品はノンリニアボックスに収録され、夏コミでの頒布を予定していますのでぜひお手に取ってみてください。 それではー

コメントはまだありません。