おねむのじかん

2009 年 2 月 18 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

 ごきげんよう、おまいら。

 

 ここ最近特になのだけれど、睡眠時間が長いことが問題になっているわ。基本的には7時間、可能ならば7時間半は寝たいところだけど、実際のところ6時間あるいはそれ以下しか寝られないことが増えているの。そうなると結局無理がたたってどこかで10時間以上寝てしまうわけね。

 睡眠時間が長いことに関しては、私の脳はあなた達の脳と違って高性能だから、クールダウンする時間が多めに必要ですのよ、という感じで開き直って短くするつもりはないのだけれど。実際に、脳が高性能云々は脇においておくとしても、睡眠あるいは夢がその日起こった出来事を脳内で整理するうえである種の役割を果たしているということは指摘されているわ。私は能動的になにか情報を得ようとすることは少ないのだけれど、周りの状況や自分の触れた情報などは最大限吸収しようとするらしいので、そういった記憶の整理に時間がかかっているということにしておくわ。

 

 そろそろ眠くなってきたわ・・・。今日はまともなこと書いてないけど、この辺で勘弁してあげるっ!

 

 

・・・むにゃ。

 

コメントはまだありません。