nacca neuca fierie

2009 年 7 月 19 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

おはようそしてこんにちは、こんばんわんこにおやすみなさい。かさだんごです。

えっと、eufonius新アルバム「ねじまきむじか」が発売しました!みなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m

で、本題(?)ですが……。

みなさんは「nacca neuca fierie」を御存じでしょうか? ナッカ・ノイカ・フィエリー(フィアリエ)と読みます。fierieとは、英語にするとfairy――つまり妖精さんのことです。

多分、御存じないことと思いますので、少しばかり、彼女のことをご紹介したいと思います。そう、彼女と申しました通り、彼女は女の子な妖精さんです。古今東西、少年な妖精さんや小鬼に近いような妖精さんもいらっしゃいますが、nacca neuca fierieは日本人が妖精と聞いてパッと思い浮かべるような、あのような妖精さんでいいのです。

彼女の身長ですか? そうですね、大きい方では人間の子供くらいの大きさから、小さい方では手のひらサイズな妖精さんまでまちまちです。3mに及ぶ者がいた、という伝承もあるので、一概に小さいとは言い切れないようです。

また、背中の羽は、ついているものとついていないものがいるようです。小さい妖精さんには大抵ついていますが、大きい妖精さんにはついていないことが多いようです。

さて、彼女はどんな妖精さんなのでしょうか?

彼女はいたずら好きです。勝手にものがなくなっていたとか、失くしたものが見つからないとかいった経験はありませんか? 実は、それは彼女のしわざなのです。彼女は人間の持ち物を自分のすみか(あるいは隠れ家)に持ち帰ってしまいます。そしてひとしきりそれで遊ぶと、壁に飾ったり、床に散らかしっぱなしにしているのです。

また、彼女は人間の運気を気まぐれに吸い取ってしまいます。小さい段差、はたまた何も無いところでつまづいたり、今日はやけについてないなあ!という日があったりしませんか? そんなあなたは、すでに彼女に運気を吸い取られてしまっているのです。少なくとも寝るまでは諦めたほうが良いでしょう。

これだけでは迷惑極まりない妖精さんですよね。だけど、ときどきいいこともしてくれるんです。

今日は気分がいいなあとか、調子がいいなあとか、あるいはついてるなあ、なんてことがありませんか? 妖精さんの気分次第では――あるいは妖精さんに気に入ってもらったりすると、彼女は一生懸命「尽くしてくれる」んです。彼女なりの一生懸命なので、目に見えるほどの効果はありませんが、それでもわずかな幸運を星のきらめきのようにもたらしてくれるんです。

あるいは、何事もなかった、ということもありませんか? 特に何も無かった、ということですが、日常というものはそもそも危険でいっぱいなのです……その大小はあれど。実は、彼女は小さな危険から人間を守ってくれるんです。もし彼女の目の前で人間に危険が訪れようとしていたら、迷わず助けてくれることでしょう(それが悪人でなければ!)。ただ、彼女がいないところでは甘んじてその危険を受けるしかありませんが……。

naccaとは「陽気な」、「明るい」という意味。neucaは「無邪気な」、「子供っぽい」という意味です。誰が韻のきれいな名前をつけたのか、nacca neuca fierieとは韻のステップのごとく軽やかで、響きのごとく可愛らしい妖精さんなのです。

彼女はもしかしたら、たった今あなたの後ろで何を頂戴していこうか考えているかもしれません。あるいは、あなたの足の血を吸おうとする蚊を小さな手をぱたぱたと動かして追い払ってくれているかもしれません。

願わくは、あなたに彼女の御加護がありますように!

……なぜこの記事を書いたのか、ですって?

その理由を問えば、彼女なら、きっとこう答えるでしょう。

「あなたはわたしのことを知らないもんっ!」

コメントはまだありません。