2010 年 1 月 31 日 | カテゴリー: 中の人の戯言, 製作について

どうもこんばんは。
エスプガルーダⅡがようやくクリアできるようになったRalfです。

弾幕STG作りたいよーオーラが出ているらしく、最近STGをやるときも、「ああ、この弾幕は自機狙いで弾源がこういう風に移動して……」とかリアルタイムで考えてしまいます。
そんなこと考えてるから普通に事故るんだ。

さて、この卒論で忙しい時期に、Leiriaの開発記なんかを自分のブログで書いてたりします。
最近は開発記を通り越してただの攻略記事になってしまっていますが、Leiriaをプレイされた方は一度読んでみてはいかがでしょうか?
「ああ、そういうことだったのか」と、納得していただける部分が結構あると思います。

これからLeiriaをプレイされる方は大いにネタバレになってしまいますがw

実は、水面下では次のSTG作品を作る新企画がそろそろ始動しそうです。
現在、人員不足に悩まされている状態ですが、何とか夏を目処に完成させようかな、と。

状況によっては途中でポシャってしまうかもですが、乞うご期待です!

2010 年 1 月 29 日 | カテゴリー: 中の人の戯言, 製作について

こんばんわです。瑠璃です。寒くなったり暑くなったり大変ですね。常に春だったたらいいのにね。

いよいよ次の企画がはじまりましたー。今度はアクションです。そして瑠璃のグラフィッカーでびゅー作品となる予定です。みみのはえた女の子がふわふわでふにゃっとなってどーんとなる感じです。

欲張りなぼくはボイスの方でも何かやりたいなーっとファイヤーしてます。アイスなんとか!みたいな。

期待して待っててくれたら夏ごろには何かでるかも・・・

2010 年 1 月 28 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

音楽担当のじゃんくです。ずっと就活のターン!(訳:曲を作る時間がありません)

音ゲー班は地味ながらも着々と進行していますのでしばしお待ちください。夏には何かしら形になっているはず……!

絵とか超かわいいですし、システムもなんか超すごいらしい(よくわかってない)ので期待しててくださいね!

音楽は……まあ、うん。ふひひ(何

2010 年 1 月 27 日 | カテゴリー: 製作について

皆さんこんばんは、八索です。

卒論と院試のダブルヘッダーが一段落したので、今日は久しぶりに映画を見に行きました。ユキとニナという作品です。

期待通りなかなか良いロリ良い映画でした。森とかヨーロッパの電車とか深夜に踊り出すオヤジとかに萌えます。それにしても、フランス人はなんでハゲててもカッコいいんですかね。不思議です。

製作の方ですが、前から温めていた企画がようやく始動しました。今度は百合なノベルゲーです。百合は百合ですが女子校でお姉さまとキャッキャウフフという感じではないので、今までの作品と全然雰囲気が違うということはないと思います。

それから以前から参加している育成シミュレーションの企画も絶賛開発中ですが、完成目標が今年中なのでお手にとってもらえる状態まではまだまだかかりそうです。

そんなわけで、今年もノンリニアの新作にどうぞご期待くださいませ。

2010 年 1 月 26 日 | カテゴリー: 製作について

どうも、森です。

冬コミが終わって早一ヶ月がたちましたが、次に何を作るかと言う部分が未だ決まらない日々でした。

人数が多いせいか、人的リソースの配分がどうもうまく進まないのです。

趣味が同じだよ、という人間があまりいないと言う点も大きかったかと思います。

が、某日――やっと、やっと、方針めいたものが決まりました。

STGとパズルの潮流は、それなりに残すとして、ノベルゲはシナリオが進むまで持ち上げないようにする――という感じです。

次の即売会はコミティア(らしい)ですが、それまでに新作が完成するのは少し難しいようです。

音ゲーの体験版が出るかどうか、と言った具合しょうか。

と、久しぶりに、身のあることを書いた気がしたのでした。

2010 年 1 月 25 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

どうも
須藤です。

多分
真面目に制作をしていれば
毎度報告する事がいっぱいで
ブログの当番順で何を書こうかと
悩む事もないのでしょうが
最近は
本気で制作していないので
何を書こうかと小一時間です。

では何やってたかというと
主には漫画描いてた気がします。
何かのたびに部誌売ってるので買ってね←宣伝

だから
来年から
本気出す。

2010 年 1 月 24 日 | カテゴリー: 製作について

こんにちは。まだ音ゲー作ってるの? という気がしなくもないですがまだ作ってます……プログラム担当のビームです。

冬コミで、音ゲーないかなあとゲーム島を歩き回っていたのですが、ほとんどありませんでした。残念でしたが、同人では音ゲー少ないんだということもわかったので、制作意欲は向上してます。イベントはいいね。

音ゲーが少ないのは処理が難しいから、という話があります。音声のストリーミングとゲーム処理を同期させるのが難しいというか。既存のライブラリーがその部分をあとほんの少しだけがんばれば、それで解決するはずなんですが。実際に作り始めて、音ゲーの同期が面倒だとよくわかったので、今後のためにも今作ってるゲームの基盤を「音ゲーも作れるゲーム制作ライブラリー」としてまとめたいなあ、と思って作業中です。その作業のせいで今本体の制作が進んでません。本末転倒とはこのことじゃないか! 実は一ヶ月くらいストップしちゃってますが、そのうち再始動するはずです。新しいライブラリーを引っさげて。

ところで、全然関係ないですが、最近ノンノを一生懸命眺めながら服を描く練習をしています。もっとかわいい女の子が描けるようになりたいなあ。

2010 年 1 月 23 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

こんにちは。ket.です。

1月も終わりに近づいて、こんな時期に一体何を書くのだろうかと。正直な話この時期は自分にとっては新番の取捨選択に忙しい時期でございます。何の新番かって?アニメに決まってるじゃあないですか。

どうもノンリニアのメンバーの中でも割とよくアニメを見るほうと思われる自分。冬の新番もだいたい二話が放送されるこの時期、せっかくだから冬の新番の話でもしようかなぁ。と。レビューのような宣伝のような。

とりあえず、予約表を見ながら今期回収するつもりの番組を列挙してみます。あくまで今のところ。・・・と思いましたが、なんか蛇足臭が酷かったので、特にお勧めの4つだけ軽く紹介をば・・。

1.はなまる幼稚園

どっかの青年誌で連載中の漫画のアニメ化。名を体を表すとは正にこのこと、ヘタレでゲーマーな新任幼稚園保育士のつっちーこと土田君と園児の女の子たちによるほんわかコメディ。ということでいいのかしら。

まぁこれはもちろんロリコンほいほいという。流石に幼稚園まで行くとペドなんて扱いさえされてしまったりしていますがー・・個人的には総合的に見ても今期でもトップクラスの面白さなのではないかなーなんて思ったりしてます。ええぃ、以上っ。

2.ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

アニメノチカラというなんかよく分からん枠で放送中のオリジナルアニメーション。何かのプロジェクトじゃないかなーと思いますがぐぐってないので知らんです。面白ければよし。

ラッパ師見習いとして平和な田舎町セーズの砦に配属された主人公のカナタ(漢字なら空見彼方、とかかしら)と、同じく砦に配属している少女達の日常を描いた・・・またほんわかコメディ。でいいか。語彙なっしんぐ。

いわゆるほのぼの日常系萌えアニメとして大別して間違いないはず。だけど、日本のようでもあり、西洋のようでもあるセーズの文化や風景には独自の世界観があり、カナタ自身の個人的な過去と、セーズの文化を始めとする世界そのものの両方に対して伏線が張られ、単におにゃのこkawaiiでは終わらない模様。それらには何らかの「答え」が示されるのかそれとも。どっちにしろ見ていてくぅーーーっとなるような綺麗なラストを見せてくれると信じています。とりあえずはおにゃのこkawaiiでもいけますしね。

あ、OPの「光の旋律」(kalafina)は民族っぽい雰囲気の出てる綺麗な曲です。個人的に今期最強のOP。以上。

3.デュラララ!!

だんだん飽きてきました。でもちょっとがんばる。

えーと、ここまで萌えアニメ二本が並んできまして(深夜番組なんてそんなもん。)、これに関しては(電撃文庫発にも関わらず)萌えアニメではないと評価しております。花澤香奈はいるだけで可愛いけどね。

池袋を舞台に数多くの(本当に多い)若者達が都市伝説「首なしライダー」を中心に錯綜を繰り広げて悩んだり悲しんだり怒ったり喜んだり空回ったりする・・と思う。正直二話目でまだ今後の流れが読めないです。でも面白いもんは面白い。どう面白いのか説明できないのがもどかしい。

登場人物多い割に声優が揃いも揃って豪華のなんの。男女問わず声優好きのお方にもお勧め。そして花澤香奈は可愛い。

4.おおかみかくし

飽きと眠気と字数が限界に近いです。

かの「うみねこのなく頃に」がいかにも続きますな感じで終了したのはついこの間。かと思っていたら再び竜騎士07作品現る。まぁ要は竜騎士作品です。竜騎士さんはどうも原案までで脚本はしてない?とか聞きますが、なんだかんだでひぐらしから始まっていつも面白かった竜騎士作品。だからきっと面白いだろうという考えただそれだけです。

ちゃんと見て考えろーとか言われそうですが・・・、たった何話かの情報よりも、作者が誰かーなんてずっと強力な情報だったりするのが現実と思うのです・・。それはそうと早くもBL的な展開があったとかゲホゲホッ。方向は違っても最初から飛ばすところはやはり竜騎士作品ということでしょうかねぇ。

みかんの消費単位が10個な柑橘厨としてははっさくも気になるところですが、何より藤原啓治が出ております。これはもう見るしかない。そうでしょう?

2010 年 1 月 23 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

 皆様どうもこんばんは,世界では大寒波のようですね.日本も例外ではなく,自分も毎日布団と毛布の誘惑と戦う日々が続いております.もっと寝ていたい…….

 そんなこんなで学期末なので試験やらレポートやらが大量に控えています.絵は描くというより図を描く必要に迫られて,Micr○softペイントに代わる新たなお絵かきソフトをいくつかダウンロードしてみました(ペイントでも何とか描けますけどね,今まではペイントオンリーだったし).有名なものも落としてみたんですが,お絵かき初心者の自分が使いやすかったのはPaint.NETですね.レイヤーに分けて直線や文字をグリグリ書く方法がわかりやすいです.これで図をTeXに貼り放題だ,やったね.図を描く以外にも,色調光量ヒストグラムの調節やグラデーション掛け合わせで画像加工が簡単にできるらしいです.他のソフトでもきっとあるのでしょうが,自分には使いこなせませんでした…….

 このブログを書くために改めて検索したら3D画像を作れるプラグインを発見したので,機会があれば使ってみようと思います,……今見つけましたがこれMicros○ftの指導により開発されたようですね.どうりで……どうりで……

2010 年 1 月 21 日 | カテゴリー: 製作について

キャラクターデザイン時代。最初はこうでした。

次に、こうなりました。上とほぼ同じデザインです。謎のポンチョ。

ディスプレイを買い換えたら色に我慢ならなくなって、描き直しました。実質上の第二世代。服がエロスです。音ゲーならパーカーとか!という珍奇なイメージがあったようですね。

次に他の動物なキャラと等身が合わなくなったので、やっぱり等身を低くしようと考えたようです。色遣いもせいぜい2カゲまでで、くっきりはっきり。

第四世代。曲ができた後にデザインを変えすぎて申し訳なくなって原点回帰に至る。他のキャラとの整合性がよくわからなくなってもっと等身縮めてみた……が、なんか前の方が可愛かった……。

今ここ

絵が上手になりたい!なりたい!うわあああ!描き直しにはキリがないと分かっているのですが……!

もにゅもにゅ