2010 年 1 月 19 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

ども、イエローです。
今日でALESSが終わりました、いろいろなイミで。
疲れた…

帰りに急に気分が悪くなり、家まであるくことに…
(さすがに電車の中では吐けない…)

体温計で、37.9℃がでました。
ふだん35.5どがへいねつなのに。。。

もうこれいじょうかけない。
だれかかわりにかいておいて。。。
ぼくはそんなかんたんにはやられない、だからぼくのk

↑の文章を書いていた人は途中で力尽きたみたいです。

それほどまでに気力を消費するALESS。恐るべし。

…いやいや、ちょいと待ってくれ。これってインフルエンザなんじゃないでしょうか?

ということは今日、遭遇してしまったのですが……まあ、僕は年末に一度罹患しているので大丈夫な気もしますが。(かさだ)

2010 年 1 月 16 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

  目が覚めると、僕は薄暗い部屋の中にいた。
  悪趣味な柄のカーテンの隙間からは灰色の鈍い光が覗いている。時刻は午後六時前……もう間もなく完全に夜の帳が下りるだろう。
 ――なぜこんな時間に起きたのだろう? 携帯を開いて眩しさに目を細めながら僕はそれまでの行動を振り返ろうとした。
 そう、確か昨日の夜はお台場までDIVAのロケテに行って……病気のような勢いで徹夜して、DDRとDIVAのスペースを往復して、途中から翌日の整理券の列に並んで……2回、プレイできたんだ。
 ニヤニヤしながら軋む身体を引きずって、電車に乗って自宅に――そこからの記憶があいまいだった。
 頭が痛い。僕は布団の中で寝返りのような虫の蠢きのような動作をとった。暖房のせいで空気が澱んでいるのだろうか。まるで何時間も昼寝をしてしまったかのようなぼんやりとした頭痛がある。
 そして、ずいぶんと腹が減ってしまっていることに気付いた。
「得意料理は肉じゃがでございます」
 脳内の僕が相変わらず気味の悪いにやつきを浮かべながらそんなことを言う。正確には肉じゃがくらいしか作るものがないというのに。
 何はともあれ、僕はのっそりと布団から抜け出し、立ち上がった。
 汚らしい部屋だった。肉じゃがの材料があるのかも疑わしいところだ。それでも腹が減っている以上は台所に行き、何らかの模索をせねばなるまい。
 精神的にも物理的にもよどんだ空気の中、僕は目覚めのヴェネスネをウォークマンで流しながら台所へと向かった。
 ――変に、くさい。
 どうしたことだろう。不思議に思った僕は、流しの中を覗き込んだ。
「ああ、そうか」
 そして全てを理解した。
 ここはとあるゴミ屋敷……得意料理は……

(続かない)

2010 年 1 月 14 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

日本に住んでいるみなさん、最近寒いですよね。あんまり寒いんで喋るのが大変です。口を開くと同時に裂けちゃうんじゃないかと思い、レジ打ちさんにもごもごと返事をすることを余儀なくされています。ごめんなさい。袋、要らなかったんですよあの時。

季節感のある話題でもしますね。

冬らしく、風邪を引いています。これでゲームボイス入れへの道も断たれたんじゃないかってくらい喉ががらがらになっちゃいました。まぁ、同窓会の二次会で『誰も自重しないカラオケ選手権』を私が調子に乗って開催しちゃったのがいけなかったんですけどね。さっき洗濯物を干してきたんですが、洗濯って独り暮らしをしているとかなり面倒なんですよね。風邪を引いてる間とか大変で大変で。風も、洗濯物もキーンと冷たい。うーさぶい。

冬になると春が待ち遠しくなったり、夏になると突然秋が好きになりませんか。私だけですかね。

年明け初の記事なので、今年の抱負でも。声を大きく爽やかに、です。あと、文章を速く書くこと、ですね。

文章上ですが、また会えたなら光栄です。

2010 年 1 月 13 日 | カテゴリー: メンバー紹介
はじめまして。色々ありましてこの時期に初めて筆をとらせていただく、izakiという者です。
初投稿ですので私自身について少々。
「妄想癖」という単語は耳にしますが、「連想癖」という単語は無いのかなと思ったり。
寅→阪神タイガース→グリコ
みたいな思考に耽りがち、といった症状かなと(連想癖という単語があるとすれば)。
私はこの連想癖の傾向があるような気がします。
ちょっとした音のリズムから似たリズムの台詞を連想したり、一文字のひらがなから作品名を連想したり……。
いつでも連想が起きるわけではないのですが、連想したときに知り合いにその事を話して見ると大抵驚かれます。
連想しがちというより、単純に思考回路は人それぞれ、というだけかもしれませんが。
(センター試験が近いので、受験生に考慮して落ちはありません)
2010 年 1 月 11 日 | カテゴリー: 製作について

こんにちは、bufferです。

さあ、最近ノンリニアの内部でSkypeが使われ始めました。
(事の発端にかかわっている人をここら辺で見かけたよ)
これまでは、文字列によるチャット会議が行われていたわけですが、
駄目な人々常識に囚われない集団でSkypeによる会議が試みられました。

おぉ、文字列よりもアクティブな会話が期待できるぞぉ、と思いきや…
12人もの人間でSkypeをすると大半の人が黙ってしまい、予想外に弾まないコミュニケーション。
文字列による会話にしても、音声による会話にしても、人数が集まり過ぎた時の会話は難しいものです。

やはり、一番効率のよい意志疎通の手段は、原始的なようですが直接会って話すことです。
某最大手検索会社でも、その気になれば最先端のIT技術を駆使できそうなのに、
やっぱり人と直接会って話をすることにこだわっているらしいです。

さあ皆さん、引きこもってばかりいないで外に出て人と繋がりましょう!
(自戒もこめて)

2010 年 1 月 9 日 | カテゴリー: 中の人の戯言, 製作について

こんばんは、狐です。

とりあえずノンリニアぼっくす配布開始おめでとうございます! 当日たくさんの方に手に取ってもらったようで本当にありがとうございます!(まあSTGにおけるシナリオは刺身のつまみたいなもんですが、欠片でも楽しさに色を添えられたら感激です)

それでですね。実はあのデータにLeiriaのストーリー(ステージを作る際に使用したスケッチ小説)を同封しようとしたのですが、実は忘れてしまいまして……。なんだかんだであった方がいいだろうということで現在推敲してOHPで公開できるように準備しているのですが。

推敲の手伝いをお願いした人にですね、その小説を七割がた真っ赤にされまして。

ええ、七割がた。

……心が折れそうです。十回くらい再提出してようやく「良」って言われました……。たった三行のために……。

いや、大変ありがたい話ですどんどんやってほしいですこの業界マゾじゃないとやっていけませんよねフヒヒ。

そんなわけで、きっと再来週あたりからストーリーの公開が始まるんじゃないでしょうか。気づいて読んでもらえたら嬉しいです。では、Hardノーコンクリア目指して頑張ってくださいね☆

2010 年 1 月 1 日 | カテゴリー: 製作について

あけましておめでとうございます。2010年になりました。10で割ったら201。さらに3で割って67。わりと大きな素数さんが隠れていらっしゃいました。どうでもいいですね。

昨年末は冬コミの準備であわあわと忙しく、、、僕は比較的、ひま・・・だったので、そんなみなさんの様子をのんびりと眺めておりました。私事ですがインフルエンザにかかってしまい、冬コミに出征するみなさんの様子を見ているしかありませんでした。本当にありがとうございました。

そんな2009年、ノンリニアに触れてくださってありがとうございました。

さて、2010年、これからのノンリニアですが、いよいよ新プロジェクトが起動し、真の頭角才覚が顕れるのではないかと思われます。どうぞ今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

個人的なことを書きますと。

インフルエンザにかかった後、何か脳内で革命的なことが起きたようでして。(イメージ映像ですが)床に伏せっていたかと思うと、いきなり立ち上がってペンを握りしめ「俺はアクションゲームを作るんだ!」と叫んだかと思うと、パソコンを立ち上げて猛烈な勢いでプログラムを打ちこみ始めたのです。(あくまでイメージ映像です。)

と、まあ、冬休み明けに始めようかと思っていた新規ノベルゲー企画を放り出し、なんとアクションゲームのプログラミングを始めてしまったのです。(自分でも途方に暮れています。)

プログラミングはHTML、javascript、HSPをやったことがある程度で、Cなんて全然わかりません。ましてやDXライブラリなんてなんぞやよ。というわけで、1ぐらいからのスタートとなりましたが、クドわふたーが発売するまではやる気が続くと思いますので頑張っていきまっしょいわっしょい!という気分です。(気分です。)

2010 年 1 月 1 日 | カテゴリー: 製作について

こんばんは、再びRalfです。

まずはThe Chaste Full-metal Maiden -Leiria-製品版の修正パッチ配布のお知らせです。
先日の冬コミで「ノンリニアぼっくす」を購入された方はこちらからダウンロードをお願いします。
パッチを当てなくてもクリア自体に問題はありませんが、パッチを当てていただきますようよろしくお願いします。

さて、今回はLeiria開発陣からLeiria開発の裏話でも。

実は、冬コミで頒布した“箱庭せるふ”“The Chaste Full-metal Maiden -Leiria-”“Forze―灑史録―”は新入生企画と呼ばれる、その年度に入部した新入生が中心となって製作したゲームなのです。
(一部上級生に応援を依頼した作品もあります)
「短期間で製作できる簡易的なゲーム」を目指し、それぞれの企画(ノベル班・STG班・パズル班)が立ち上がりました。
中でも、STGとパズルはノンリニア初の試みでした。

さて、STG班はリザルト画面を入れる処理が面倒、という理由で1面構成のSTGを作ろうということになりました。
ただ、1面だけだと味気ないので「中ボス2ボス1の1面構成の縦弾幕STG」を作る、という企画案で確定しました。
それが、中ボスがそれぞれ1ボス、2ボスとなって現在の3面構成のSTGとなったわけですね。

3面で終了、ということで3面ボスが最終ボスとなりました。
これが3面ボス“ロベリア”が強くなっている理由ですね。
また、3面で終了するため、1プレイに掛かる時間は約10分と短いです。
そのため、1回クリアして終了というSTGではなく、何度もプレイしてもらってスコア稼ぎを楽しんでもらおう、というゲームになっています。
エンディングを4種類用意した理由も、1プレイが短いからですね。

ゲーム自体が短かったため、難易度を複数用意したり、隠し要素を用意したりと、いろいろ拡張することもできました。
隠し要素の内の一つに関するネタばれですが、製品版は「Normal以上、3面ボス撃破までノーミス」で突破すると何かが起こります。
それが何なのか、是非ご自身の目でお確かめ下さい!

2009 年 12 月 31 日 | カテゴリー: 活動その他

こんばんは!Ralfです。

冬コミにご来場いただきありがとうございます!
無事、ノンリニアの出展する2日目も終了、そして今日で3日間に渡るコミケも終了ですね。
ノンリニアの今回の頒布物はパズルゲームとシューティングゲーム、そしてサウンドトラックを同梱した「ノンリニアぼっくす そのいち」、夏コミで頒布したノベルゲームの完全版「箱庭せるふ 完全版」、そして「徒咲昏」でした。

サークルスペース的にはパズルやシューティング島から孤立したノベルゲーム島に配置されていましたが、予想以上に「ノンリニアぼっくす」をお買い求めいただいた方々が多く、ノンリニア一同で驚いております。
パズルゲームもシューティングゲームもノンリニアにとっては新入生企画であり初作品だったんですよね。
いやはや、驚きです。

このイベントを機に、様々なジャンルのゲームを製作していけるよう、部員全員で精進していく次第です。

さて、次の機会は夏コミになるでしょうか。
それまでしばしの間お暇させていただきます。
さらにパワーアップした(?)ノンリニアにご期待ください!

2009 年 12 月 30 日 | カテゴリー: 中の人の戯言, 活動その他

こんばんは、瑠璃です。

今日はコミケでしたね。私自身は所用があって行けなかったのですが、多くの方にお手に取っていただいたようで、ありがとうございます。特に私がメンバーだった箱庭せるふは、コミティア直前はどうなることかと思いましたが、無事(?)完成しきちんとパッケージングされて皆様のお手元に届いているかと思うと感慨深いです。

さて、いまノンリニア内では多くの企画がどんどん具体化されていっています!どうぞお楽しみに。

新作旧作ともどもどうかよろしくお願いします。それでは良いお年を。