たこルカ
どうやら一部界隈では「たこルカ」が流行っているようですね。
- 初音ミクがまさかのネギ属性
- CV2の鏡音リンには何持たす?ごぼう? →まさかのロードローラー乗りに
- CV3の巡音ルカには何持たす?マグロ? →まさかの頭部のみのたこ化
…いつの世にも常識にとらわれない発想がブレークスルーとなり発展していくのですね。そんな革命を一度は自らの手で起こしてみたいものです。
ということでニコニコ動画には「たこルカランキング」まで登場してしまったようで既に第4回を迎えていますが、第1回の上位層を見るとクトゥルー関連の動画が多数を占めているという結果になっていました。いや、私はたこルカを始めてみたときから思っていました、あれはルルイエの出身だと。「SAN値直葬」とは的確に言ったものです。テーブルゲームのほうはやったことありませんけれど。
私が最初にクトゥルーのことを知ったのは広江礼威画集でのPHANTOM BALLETでナイアルラトテップという美形キャラが出てきたのをググった時ですね。wikipediaでナイアーラトテップとクトゥルフの画像を見たときはなんじゃこりゃー!キモッと思いましたけどね。たこルカから入った人も同じ目に会えばいいと思います。
その後Fate/Zeroでもとあるキャラのなんとかがクトゥルー神話中のなんたらだったりしてまた興味を持つのですが、なかなか面白いですよね。私のような設定さえあればおいしくいただける設定厨には魅力的です。 ここ数日も量子力学や統計熱力学の試験勉強をしていながら「ああ こういう抽象的な理念を突き詰めていけば異次元に飛べるんだろうなぁ」という妄想を膨らませています。終わらない厨二病乙といったところです。
そのうちクトゥルーものをモチーフにした何かを作れたらいいなぁと思っております。全然構想も何もしていませんが。