ゆっくり作った結果が(ry

2009 年 6 月 19 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

一巡して二度目まして。

前にも書いたんですが、現在進行中の企画でBGMを担当しています。
自分の曲がゲームで使ってもらえるのはたぶん初めてのことなので非常に楽しくやらせてもらっているのですが、最近ちょっと残念な状態です。

というのは、最初のほうでは曲数もそんなに多い感じでもなかったし、残りの製作期間も長かったので割と楽ーな感じでマイペースに作っていたんですが、今は大体一週間に一曲ぐらいのペース作らないと大変なことになる状況。今まで好きなときに妄想し好きなときに打ち込み好きなときに公開するスタイルでやってきた私にはこのスピードは全くの未経験なわけです。

作品を安定したペースで作れる能力も、集団創作においては必要なのかもしれません。

しかし、ただ急ぐだけでは本当にどうしようもないですね。アイディアも出てこないし、やっとのことでひねり出したメロディーが東方のBGMとまるかぶりとか超ありがちです。こういうときに自分の引き出しの少なさを思い知らされます。

そういうわけで、のんびりしすぎるのも良くないですが、あんまりペースに追われて焦ることはないように。そう心がけていつも通りぽちぽち打ち込んでいたら、現在明日の会議を前にしてまだイントロしかろくにできていないという…

ゆっくりした結果が…これだよ……!

コメントはまだありません。