2012 年 8 月 15 日 | カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, 製作について

「アフターイベントを開始するフラグが立っているにも関わらず、セーブデータ間の同期が取れずアフターを始められない」人用の簡易パッチです。

12/08/20 – 06:20:40

最新版ver1.10aはこちら


https://n-linear.org/files/danexe_V100abcd_2_V100e.zip

だんぷら実行ファイルをdanpura.exeに変えた後パッチを当てて下さい。

発生原因は「二周目で『アイテムを引き継ぎ』を選んでいると、本来general.sddに保存されるべき共通フラグが保存されていなかった」事にありました。
この ver1.00e ではセーブデータはa〜dと共通なのですが、もう少し調整がいるかもしれないので セーブデータのバックアップを取ることを強くおすすめします。

このパッチにより「ホロン(二周目)の側で『アフターは待機状態です』と出ていながら、ヒナタ側でアフターを始めることができない」バグは是正されます。
また下記ver1.00dで書いていた、「アフターの為に必要だった未取得フラグ」を、引き継ぎを行った二周目データで立てに行った筈なのに、クリアデータに伝播していない、という状態も修正されます。
が、もし似たようなバグが発生している方は「本来なら立てておくべきタイミングで立つはずだったgeneralフラグが立っていない」状況が発生している可能性があるので、そちらを調査した後改めてパッチを公開したい所存です。

なんだかgdgdで申し訳ないです。

12/08/15 – 20:58:01 追記

「2周目プレイで美術館の絵が消える」というバグの報告がありました。
美術館の絵の解禁フラグもgeneral管理なので、こちらの問題も当パッチで解決します。
(失われた絵のデータが復元するとは限りませんので、これを復元するパッチは続報をお待ち下さい…)

2012 年 8 月 12 日 | カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, 製作について

「アフターストーリーのホロン側始まらんぞ!」というコメを某所でもらい、
フラグを見直したところ確かにフラグが面倒臭かったので、
少し修正を入れるなどしました。

パッチEXEです。
data.danやらだんぷら本体exeと同じディレクトリにパッチEXEを置いて、パッチを起動して下さい。
exeも更新します。だんぷら本体の名前をdanpura.exeにリネームしてパッチを実行して下さい。


12/11/06 – 21:21:02

最新版ver1.20aはこちら

12/08/14 – 13:57


https://n-linear.org/files/danpura_V100abc_2_V100d.zip
(12/08/14 – 13:57 アプデ内容にミスがあったようなので再再度アップしました。お手数かけまくってまして恐縮です…)

  • 当パッチは製品版「danpura.exe」のver1.00a〜ver1.00bをver1.00dに、
     「data.dan」のver1.00a〜ver1.00cをver1.00dにアップデートします。
  • だんぷら本体をdanpura.exeに変えずに実行して先にdataだけアプデが終わってしまった、
     などの複雑な状態でも、同じパッチをもう一度起動すればOKです。
  • パッチアプリケーションの仕様で、アプデ対象の検出に失敗しても「正常終了」と出てしまいます。何らかのアプデが行われた場合は .OLD ファイルが押し出されてくるので、それの有無でアプデが行われたかどうか判別して下さい。
  • だんぷら本体を起動し、左下に「製品版ver1.00d」「data:ver1.00d」との記述が出ていれば、アップデートは確かに行われています。

 


古いやつ

https://n-linear.org/files/dandata_V100ab_2_V100c.zip



以下、アフターのフラグの話などしてみますので、トゥルーエンドをご覧になった方はどうぞ。
続きを読む…

2012 年 8 月 12 日 | カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, 製作について

だんじょんぷらいむ!制作担当くろば・Uです。
C82でフラガリア様及びVA様のブースでノンリニアの作品をお手に取りいただいた皆様、
またメロンブックスDL様からすでにだんぷらをお買い上げの皆様も、
本当にこの度はありがとうございます!!

のんりにあぼっくすについてはまた担当者からアナウンスがあるとして、
私からはだんぷらの事をば。
体験版から製品版ver1.00で大きく変わった点を説明致します。

〜〜〜〜

攻撃のバランス調整について

  「ミスリルファング」「ケッテンゼーク」は弱体化しています。
  また、「光Lv2」「闇Lv2」も少し弱まっています。

ブロック、動くきのこ弱体化

  ブロックは拘束された後に一度だけ当たり判定をオフにしています。
  動くきのこはガスを当てた後にヒットアンドアウェイをするように修正。これによりはまりが抑えられました。

わらしべイベント


  街人の求めるアイテムを探して差し出すと、
  代わりとして何か別のアイテムがもらえます。
  これでしかもらえない貴重な品物も…?

死亡時でも素材は持ち帰られる/お金を半分持ち帰るよう修正

 
  素材集めがクリア条件のダンジョンの場合、死んでもクリアできるという状況が発生する可能性があります。

左上のフレーム濃度を薄められるように

 
  オプションで設定を変えることでシースルー化できます。

人魚回収


  海岸に行くと、「死んだ時に落としたアイテム」を人魚が回収してくれている可能性があります。
  人魚の提示するアイテムとの交換に応じると、ロストアイテムを復元できます。

やり込み要素

  アイテムコンプなどのやりこみ要素を大幅強化。
  日記画面で一覧が見られるなどこちらの機能も拡充しています。

ボスぶっち

  クリア後の特典です。他、アフターストーリーなんかもあったりします。
 
 
ゲームオーバー後Aキープッシュでゲームオーバーイラストを非表示にします。


 そんなわけで、C82頒布版である ver1.00a をDL版である最新の ver1.00bアップデートするパッチをアップしました。
 graphicのパッチ差分の取り方がアレなせいなのか、100MBもありますが…内容はバランス調整などの微調整です。

 ただ、ver1.00aではPキーでスクショが撮れるデバッグ機能をオフにし忘れていたので1.00bでは潰しています。
ということで1.00aをお持ちの方はスクショうpが楽になるかもしれません;P

 上記のようにメロンブックスDL様でもうDL販売始まってますのでこちらも何卒よろしくです!

2012 年 8 月 6 日 | カテゴリー: Leiria, 製作について

皆様お久しぶりです。
敵弾を遅くする縦弾幕STGでお馴染み、「Leiria -Stargazer-」、プロジェクトリーダーのRalfです。

C80で初頒布し、C81や学園祭では完売、また学園祭では試遊の場を設け、多くの方々に遊んでいただいた本作。
完売後はノンリニアでは初めての試みであるダウンロード販売を行うなど、意欲的に様々なことに挑戦した本作。

その
Leiria -Stargazer-
フリー化されることになりました!


上記掲載の公式サイトからフリー版をダウンロードすることができます。

ずっとこの時を待っていた……(棒読み皇女風に)

フリー化に伴い、攻略情報も公式サイトに掲載してあります。
すでに購入された方も、こちらを参考に、再び本作を遊んでいただければ幸いです。

これで、2009年から続いたLeiriaプロジェクトに完全に終止符が打たれることになります。
またどこか、別の形で、再びお会いしましょう!

2012 年 8 月 5 日 | カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, 製作について

大変長らくお待たせいたしました。

http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000156446
DL販売、8/11よりスタートします!!!!!

DL販売に先駆けて、C81(2011年冬コミ)のver0.90を購入いただいた方には、
無償でアップデータを公開しております。

上記DL版と同一のものにアップデートできます。
詳しくはこちら。

https://n-linear.org/danpura/download.php#anch2

2012 年 8 月 4 日 | カテゴリー: 新入生企画2012, 製作について

こんにちは~2012年度ノンリニア新入生プロジェクト、STG制作班のkaileです。
私達は正統派シューティングゲームを作っています。今回はあらすじと一部のキャラを紹介したいと思います。

ここはクライン秘術学院、たくさんの若者が日々魔法を学んでいる。
今日は学年末のお祭りの日。学内は浮かれたムードに包まれている。
そんな中、どんよりと澱んだ雰囲気の少女が一人――
「チクショウ、あの頑固ジジイめ・・・・・・、あんなに頼んだのに不可ってどういうことよ。ちょっと授業ぶっちぎってテスト寝過ごしただけじゃない!」
彼女はアイリス・サテンローラ。この学校の初級部生である。
「これじゃあ落第しちゃう・・・・・・留年なんてまっぴらごめんだってのに・・・・・・なんかどっかにワンチャンないかしら・・・・・・もうワンチャンス・・・・・・」
さすがにせっぱつまった様子で廊下を進む彼女はふと一枚のビラに目を留めた。
「ん? 『校内魔法模擬戦トーナメント』?」
普段なら気にも留めないその紙切れの一部分にアイリスの目が吸い寄せられる。
「・・・・・・『大会での優秀者には成績上の加点がされる場合があります』」
沈み切っていた彼女の目がキラリと輝く。
「これだっ!」
――かくして、アイリスは進級を賭けてハラハラドキドキのトーナメントに出場することになったのであった!

 
まずはこのゲームの主人公、アイリス・サテンローラ(左)です。プレイヤーはこの子を操作していくことになります。
次に1回戦の対戦相手のヒナちゃん(真ん中)です。花を操る魔法を得意とするちょっと気弱な女の子です。
そして3回戦の対戦相手のサーク君(右)です。イヤミな性格の優等生でアイリスとは犬猿の仲。氷魔法を駆使して戦います。

若干締切が厳しいですが、頑張っていきたいと思います。

2012 年 8 月 2 日 | カテゴリー: ニュース, 新入生企画2012

こんにちは。ノンリニア2012年度新入生プロジェクト、RPG制作班のよしのです。

今回は2012年度新入生プロジェクトで唯一のRPGの紹介です。
タイトルは「砂漠と水の物語」。舞台は砂漠で、魔法も魔物も存在する時代のお話です。ノンリニアぼっくす4に収録される予定です。みなさんぜひプレイしてください。


主人公は世界中を旅するキャラバン(隊商)の一員で、物語は砂漠地帯に着いて交易都市に向かうところから始まります。交易都市は主人公にとって何度も訪れたことのある場所であり、多くの知り合いがいる、思い出深い場所です。
しかし交易都市へ行く道中、オアシスで休憩しているところで主人公たち一行は盗賊の襲撃を受けてしまい、そこから主人公は水をめぐる争いに巻き込まれていくことになります。


なんとこのRPG、オープニングでの行動によってルートが4つに分岐します。それぞれのルートでは主人公は異なる4つの立場に立つ人物の味方になって戦い、別々の立場から問題に立ち向かっていきます。
最初の盗賊との戦闘での勝敗も分岐条件ですのでぜひ倒してみてくださいね。


戦闘システムはオーソドックスなタイプのターン制のフロントビュー戦闘形式です。ダンジョンも登場し、隠し要素もたくさんあります。
きっと「正統派RPG」の面白さを味わっていただけると思います。

※画面は開発中のもので、製品版では変更になる可能性があります。

2012 年 8 月 2 日 | カテゴリー: 新入生企画2012

こんにちは。2012年度新入生プロジェクト、ノベルゲーム製作班の綾川です。

ノンリニアは新作、「波音のキセキ」を夏コミで頒布開始します!

みなさんぜひぜひプレイしてください。

「波音のキセキ」はノンリニアぼっくす4に収録されています。

小さな海辺の街が舞台の、不器用な二人の少女が織りなす心温まる物語です。

(※主人公(男)もいます)

こちらがスクリーンショットです.

プレイ時間は1時間半〜2時間くらいが目安となります。

委託先はこちらです!

8月11日(2日目土曜日) 西ね-09b フラガリア様

2012 年 7 月 27 日 | カテゴリー: ニュース

前回の記事に引き続きノンリニアぼっくすの第4弾に収録される予定のゲームを紹介していきます。

今日はアクションゲーム2つめ、こちらも横スクロールの2Dアクションです。

タイトルは「ラミナの動物園(仮)」
このゲームは、動物の言葉が理解できる主人公「ラミナ」が動物園から攫われた動物たちを助け、時には力を借りつつ進んでいく面クリア方式の2Dアクションとなっております。

スクリーンショットはこちら

主人公のラミナと雑魚敵が立っているだけですね。
ここで注目してもらいたいのが右下に表示されている数字。
これが本作のキーとなるシステムで、動物の力を借りることのできる回数(キャパシティと呼びます)を表しています。
(正確にはRPGにおけるMPのようなもので、1回で2以上減る場合もある)

例えば、冒険の途中で仲間になる隼「ミュセス」の力を借りると、ラミナは左右に敵の弾さえ当たらないぐらい高速で移動することができます。(つまり単なるダッシュではなく、ダッシュ中は敵の弾に対して無敵)
しかし動物の力を借りるのはラミナの消耗も激しく、この状況では連続で2回しか使うことができません(キャパシティは減っても少し経つと回復します)。

この動物の力を借りた特殊アクションを、限られた回数内で使いこなしつつ冒険を進めていくことになります。

というのがゲームシステムに関する基本的な説明ですが、実はこれだけではありません。
なんと、キャパシティの数値は時間による回復を待つだけではなく、動物による特殊アクション中にも回復することができるのです。

動物のアクションは使う時にキャパシティを消費しますが、そのアクション中に特定の条件を満たすことで、消費した分、あるいはそれ以上のキャパシティを回復することができます。
例えばミュセスの例で説明すると、「敵の弾を避けるほど高速で移動」というアクションでは、実際にその「敵の弾を避ける」のが条件となっています。

敵の弾に突っ込んでギリギリの所で回避することで、ラミナもテンションが上がり気合でキャパシティが回復するということですね。

これをうまく駆使することで、動物のアクションを無限に出し続けることも不可能ではなく、使いこなすことで脳汁の溢れるプレイができるシステムになっていると思います。

今回の夏コミでは諸事情により3面まで、体験版としての収録になりますが、どうぞご期待下さい。

2012 年 7 月 23 日 | カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, ニュース, 製作について

遅れに遅れておりましただんじょんぷらいむ!の制作ですが
ようやく公開できるレベルまで至りました。
結局のところ夏コミ合わせになってしまった感じで、
本当に申し訳なさの極みに身の縮む思いです。くろば・Uです。



ノンリニアは夏コミに落選しましたので、
夏における頒布スペースは以下の通りになります。

 

8月11日(2日目土曜日) 西ね-09b フラガリア様

 

8月11日(2日目土曜日) 東サ-06b V.A様

 

 

だんじょんぷらいむ!の他、新たにノンリニアぼっくす第4段も企画されており、こちらも頒布予定でございます。
夏コミ特設サイトも鋭意制作中ですので、お待ち下さいませ。



また、一足お先にデータ販売、及び製品版アップデートパッチのDLの方も開始したいと思います。
こちらは来週中には皆様のお手元に届けることができるかと思います。

データ販売については、前回の冬コミで製品版を購入していない方向けです。
製品版のパッケージをそのまま委託します。

製品版アップデートパッチについて、これは冬コミ版(v0.95)を上記製品版と同様のものにアップデートするパッチになります。
冬コミで製品版を購入していただいた方は、パッチをダウンロード(無償です!)し、製品版にあてる事ですぐにプレイすることができます。真ボス、アフターストーリー、ボスぶっちが追加されます。

どちらについても、今までのセーブデータ(savedataディレクトリにあるもの)をコピペして持ってくれば引き継ぎが可能です



改めまして、制作も告知も遅延が重なってしまいました事、深くお詫びを申し上げます。


製品版をクリア済の方向けに、SSなどをご用意しておりますので、ネタバレ有りな方はご覧になってもいいかもしれません…?

ネタバレSS1 / ネタバレSS2 / ネタバレSS3