2012 年 11 月 23 日 | カテゴリー: ニュース

昨年の夏コミにて初頒布するや否や、お陰様で(ほぼ)完売いたしました『ノンリニアぼっくす その3』。

この度収録作品のフリー公開が始まりました!

 

◆ 収録作品

・『Subito Quartet』(学園ほのぼの恋愛ノベル)

・『アタナトスの魔法使い』(弾幕STG)

・『ロージャと時計塔の伝説』(ダンジョン探索型RPG)

・『くりっけんくらっく!』(直感型スイッチパズルゲーム)

・『いろだまばいんだ~トルネのツバサ~』(浮遊系アクションパズルゲーム)

※『いろだまばいんだ~トルネのツバサ~』は頒布開始当初よりフリー公開しております。

 

今までコミケや五月祭・駒場祭に足を運べなかった……という方も、この機会に是非お楽しみください!

(sourmilk)

2012 年 11 月 22 日 | カテゴリー: ニュース

11/23~25に東京大学駒場キャンパスで第63回駒場祭が行われます.
ノンリニアは,「ゲーム試遊空間」と題して出展します!
場所は5号館1階512教室になります!!

駒場祭ではノンリニアで制作されたゲームのうち
サウンドノベル「魔法少女と紅の空」
ローグライクライクアクションRPG「だんじょんぷらいむ!」
詰め合わせ企画第四弾の「ノンリニアぼっくす そのよん」
の3作品が頒布されます!

「ノンリニアぼっくす そのよん」には
ノベルゲーム2作品,シューティング1作品,アクション2作品,RPG1作品の合計6作品が含まれて500円とお得です!
これらの作品は,
東大生オンリー同人誌即売会コミックアカデミーでも頒布されます!

販売される3作品に加えて,3作品の現在製作中の新作の体験版
STGアドベンチャー「双世ノ弾丸」
アクションパズルゲーム「HangridCircuit」
アクションパズルゲーム「べくたーぷらいむ!」
や,過去のフリー化された作品などを、実際にプレイすることができます!

ぜひ遊びにきてくださいね〜

(きな)

2012 年 11 月 7 日 | カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, 製作について

12/11/09 – 08:57:41

製品版 data.dan ver1.20a -1.20b -> ver1.20c



このパッチプログラムは、1.20aおよび1.20bにあったバグを
潰すためのものです。
以下のバグが修正されます。

(1.20a -> 1.20b)
・未クリア時にラスボスを倒すと
 マップでのリザルトと「ボスぶっちはもう解禁してますよ」の
 アナウンスイベントの進行がかぶる結果、
 決定ボタン連打で再びラスボス戦をはじめてしまう
 可能性がある

既にこのバグに陥ってしまった方は、
オートセーブオンの設定ならばクリアしたフラグは残っておりますので
ラスボス戦をやり直す必要はありません。
オートセーブオフなら…平謝り…

(1.20b -> 1.20c)
・セーブデータに過剰な個数のアイテムが記録され、
 「WMIデータエラー」が発生しロードできなくなる

こちらはデータ自体は壊れていないようでしたので
このパッチで問題なくロードできます
(ただし多すぎる個数、つまり100個以上所持していたアイテムは処分されます)


〜1.10a -> 1.20a の更新内容を見る、呼び1.10X以前からアップデートする方はこちら

2012 年 11 月 7 日 | カテゴリー: スペルアルター, 製作について

どうも、水瓶水と申します。

ノンリニアぼっくす4に収録されているノベルゲーム「スペルアルター」のシナリオを担当していました。

さて、その「スペルアルター」ですが、現在完全版の製作を進めております。

完全版を4部構成とし、ぼっくす版のものを「第1話」として現在「第0話」を製作中です。

この「第0話」は駒場祭で頒布する予定になっております。

上がこの「第0話」の主人公、狩野有巣くん。

なんとなくラフ画を載せてみました。実際のゲームではどんな風になっているかな?

第0話は第1話の前日談かと思いきや、話の軸も登場人物も全く異なる物語になっています。

第1話にあったバトル要素はなく、有巣くんの他にもお姉さんや親友の男の子、後輩の女の子といったキャラクターが登場します。

この三人のキャラクターは第0話、第1話のさらに後のストーリーで重要な役割を果たすことになります。

主人公の有巣くんがどうなるのか、他のキャラクターたちとどう関わっていくのか。ぜひぜひプレイしてみてください。

「まあ、攻略できるキャラは私だけですがね。貴方には私の108番目の彼女になってもらうのですから」

2012 年 11 月 6 日 | カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, 製作について

パッチEXEです。
data.danやらだんぷら本体exeと同じディレクトリにパッチEXEを置いて、パッチを起動して下さい。
exeも更新します。だんぷら本体の名前をdanpura.exeにリネームしてパッチを実行して下さい。
 


12/12/07 – 10:54:35

製品版ver1.00X〜1.10X〜1.20X -> ver1.20d

(12/12/07追記 (1.20d) :ボーナスのバグやわらしべ、トゥルーエンド前のぼすぶっちでのバグ修正。詳細はこちら
(12/11/09追記 (1.20c) :WMIデータエラーを吐いてデータがロードできなくなる問題を修正しました。)
(12/11/07追記 (1.20b) :dataにバグがあったため1.20aより修正しました。詳細はこちら

  • 当パッチは製品版だんじょんぷらいむ!の本体exeを1.20cに、sound を1.20aに、dataを1.20bに、 graphic 1.00b を 1.20aに アップデートします。 ただしgraphicの更新 (ver 1.00a -> ver 1.00b) は含まれていません。(graphicはこちらで)
  • だんぷら本体をdanpura.exeに変えずに実行して先にdataだけアプデが終わってしまった、
     などの複雑な状態でも、同じパッチをもう一度起動すればOKです。
  • パッチアプリケーションの仕様で、アプデ対象の検出に失敗しても「正常終了」と出てしまいます。何らかのアプデが行われた場合は .OLD ファイルが押し出されてくるので、それの有無でアプデが行われたかどうか判別して下さい。
  • だんぷら本体を起動し、左下に「製品版ver1.20c」「data:ver1.20b」「graphic:ver1.20a」「sound:ver1.20a」との記述が出ていれば、アップデートは確かに行われています。
  • ただしgraphicのバージョンが旧いままこのアップデートを行って表示が1.20bになってしまう状況もできてしまうので、graphicが1.00aのままの方はなるべく graphic.dan の更新を行っていただくようお願いします。(後からでも結構です)
  • 1.20cより、graphicaは導入されているがgraphic.danのバージョンが1.00bまでファイナライズされていない場合は、「1.20a!」というように!をつけて表示しています。


 
いやー時間がかかってしまった…twitterやるやる詐欺ぱねえっす
 



変更点



  • ボスぶっちでのクリアタイムに、難易度補正値以外の補正を導入

     数値マイナスの記録(SS)が出やすくなりました。

     それに伴い、ボスぶっちクリアランクに新たな壁「ランクSSS(-9:00未満)」を導入。特典は今の所なにもありません。

    また、記録の詳細閲覧とランキングにも対応

  • ボスぶっちの解放条件を緩和
     トゥルーエンドを見なくてもラスボスさえ倒せば解放します。
     
  • 「旅の扉」を試験的に実装。
    トゥルーエンド後、コロセウムをAランクでクリアしていると解放されます。
    コロセウムの好きな地点からスタートできるようになります(当然時間は計測されません)
     
  • オプションにアイテムコンプのためのマーク表示の項目を追加。
     店などで「コンプに入っていないアイテム」が陳列されている場合はアイコンが表示されます。
     
  • 引き継ぎに関するバグを修正。

    • 一度でもアイテムや素材などを引き継いでしまうと、もう雑貨屋での共有ができなくなる問題に対処。
      3周目以降は引き継がなければちゃんと共有できるようになるほか、アフターストーリーの時点まで進めた後で家に追加される「共有の設定」項目で共有在庫へのアクセスができるようになります。
       
    • 2周目で合成レシピを引き継がずに始めたのに自動で共有されてしまう問題に対処。
      これまた上記の共有設定で自動共有のオン/オフを切り替えられるようになります。
       

    • アイテムコンプ率も共有できるようになりました。
       
       

    合成レシピの共有はデフォルト設定ではオフになっていますので、今まで通り共有を続けたい方は手動でオンにして下さいませ。

  • 「呪精のリング」が出にくかった問題修正。
     
  • ボスぶっちにおいてボスフロア上でのアイテムの交換が不可になりました。
     
  • 「削身のリング」を2個目以上装備したときの補正が強まり、さらに平常時でも満腹度が猛烈な勢いで減るようになりました。
     
  • ボスエリアで唱える闇Lv3が大幅に強化されました。
     
  • ボスぶっちの休憩フロアでハイパーを使うと次の敵の札が消えるバグ修正。
     


ボスぶっちの「難易度以外の補正値」について



アイテム持ち込み数

ボスぶっち開始時にギアに乗っているアイテムの個数。

リング持ち込み数

ボスぶっち開始時に持っているリングの個数。

持ち込み最大レア

ボスぶっち開始時に持っているリングとギア上のアイテムのうち最もレア度(星の数)が高いもの

ハート使用回数

休憩フロアのハートをいくつ使ったか。

+2使用回数

休憩フロアの魔力回復アイテム(+2)をいくつ使ったか。

道具HP回復量

薬や薬草などでHPを回復した量の合計。

道具満腹回復量

薬や薬草などで満腹度を回復した量の合計。

ハイパー

ハイパーモードになった回数。

被ダメージ

くらったダメージの合計。




さて、このうち

  • 「被ダメージ」の数字はクリアタイムに影響しません。
  • ほとんどの項目は、少なければ少ないほどクリアタイムから数字を引く秒数ボーナスを得られます。逆に数字が多すぎると秒数が増えるペナルティも混じっています。
  • ただし、「リング持ち込み数」「持ち込み最大レア」のボーナスは特別で、それ以外の項目で得られた秒数ボーナスの点数にいい感じの倍率をかけてくれます。ペナルティについては乗算ではなく除算、つまりペナルティ量を減らしてくれます。

また、あまりレア度が高いものを持ち込みすぎると倍率が1未満になるペナリティ倍率も存在します。
ペナリティ倍率は、秒数ボーナスを減らしてしましますが、秒数ペナルティには何も行わずそのままです



(2位のデータはバグってるので気にしないで下さい)
たとえば先ほどのこの写真では、

【クリアタイム】
…ボスぶっちで最後まで到達した時のタイムで 4:06, つまり246秒

【秒数ボーナス】
… -120-30-100-80 = -330 (秒) なので330秒をボーナスとして得られます。

【秒数ペナルティ】
… ここではなし。 +0

【倍率】
… 1.750 と 1.350。

のため、結果が

【クリアタイム】 – 【秒数ボーナス】*【倍率】 – 【秒数ペナルティ】/【倍率のうち1より大きいもの】

= 246330 * (1.750*1.350)0/(1.750*1.350)

= 246 – 779.625

= -533.625

で、端数切り下げで -534 = -8:54となります。
被ダメに対して回復量がオカシイんじゃないかだって?で、デバッグですからこれ!



以下覚えておくと便利かもしれないこと



  • マザーの初手は必ず「移動」です。
     また、紫色の魔法陣を身にまとっている間はロックオンを回避し、赤い地雷を起動しても捕捉されない状態になります。地雷を当てるには壁やプレイヤの位置取りを工夫するようにしましょう。

  • ヒナタの12階戦ですが、敵はダッシュアタックなどの隙をつく癖があるので接近パンチを心がけると安定します。
     
  • 秒数ボーナスの内訳のアップはそのうち。なおヒナタとホロンで若干得られるボーナス量が異なります。
  • フォースコンデンサを買ったあと、+2をコンデンサに2個使ってから使うとドロップする+1の量が当初より5コ増えるのでパワーが1つ得です。
     
  • 17階のレーザーは通常時は必ず奇数弾、つまり音がなってから横に良ければ回避は簡単です。が、最後の発狂で撃たれる弾の方向はランダムですのでガチ避けしかありません。視界が広い左下がおすすめ。アイテム使用時の一瞬の無敵時間を用いて、鎮静剤やマンドレイクを絶妙のタイミングで使って避けるという(私には不可能な)技もあります。
     
  • 持ち込みレア最大、は持ち込んだアイテムのうち「爆弾系」「武器」「リング」の星の数のうちの最大です。
     なお「ブーストパック」系はレア度の計上には入りません。
2012 年 11 月 3 日 | カテゴリー: ゆりかごのそら

七海セカイです。冬コミ当選情報に続き、今度は新作情報です!!

横スクロールアクションRPG「ゆりかごのそら」

今年の5月にチームを結成して水面下で制作を続けてきました。メインキャラクターのデザイン画とドット絵が完成したので、ちょっと早めのティザーサイトオープンです。

頒布は2013年冬コミの予定です。つまり約1年後になります。

要素数やプレイ時間から考えると、ゲームの規模はおそらく「Leiria」や「だんじょんぷらいむ!」に続く程度の大規模となるのではないかと思います。そのため、開発期間も長めに想定しております。

さて、気になる「キャラクター」「ストーリー」については、11月中を目標に公開予定です。

実はシナリオはエンディングまでの構成は終了し、本文も半分程度完成していたり…。

バナーと壁紙を用意しましたので、お使い頂けると喜びます!

↓バナー(468×60)

↓バナー(200×40)

↓壁紙(1600×900)

webサイトやバナー等の制作は「だんじょんぷらいむ!」などでお馴染みのくろば・Uさんに、

また、背景は Autumn Leaves のレク氏に作成して頂きました。

早めの情報公開が出来たのはお2人のお陰です。本当にありがとうございました!

ではまた後ほど。しばらく情報をお待ちください。

 

 

2012 年 11 月 2 日 | カテゴリー: ニュース

イベント係の七海セカイです!冬コミに当選したのでご報告します。

3日目(月) 東地区 ”V” ブロック 54b

に配置されました!
新作はパズルゲーム、STG等を製作中です。
また後日、各プロジェクトの担当者が作品の詳細をご報告致します。
しばらくお待ち下さい。

2012 年 8 月 24 日 | カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, 製作について

1.10aで書き忘れたのでこちらで報告。

1.10aから、だんぷらにはメモリ低減モードが実装されています。
サウンド関連の多く(特に、容量は多いがあまり使用頻度が高く無いもの)のリソースをメモリ上に取らず、ファイルからストリーミング再生するような仕組みに切り替えます。ただし、処理速度が遅くなる可能性があります。

メモリ低減モードの開始の手法は以下の通り。
 


 

1.だんぷらが実行されていない事を確認し、default.dat をメモ帳もしくはWordPad等で開く。

・だんぷらをプレイすると、だんぷらと同じフォルダにdefault.datというファイルが作られますが、これを開きます。

2.以下のような「アルファベット+数字」の羅列が書いてある。

P1F0S2

  • これは一例です。環境によって多少異なる場合があります。

3.文末にM1と書き足す

P1F0S2M1

  • ここで、改行やスペースを入れたり余計な文字を入れたりすると、うまく読み込めませんのでご注意下さい。
  • かならず半角数字で、またアルファベットは大文字で入力して下さい。

4.default.datを保存してだんぷらを起動する。

 


 

メモリ低減モードで起動しても今の所特に通知が出ないので、次回のバージョンではちゃんと出すようにします…。

2012 年 8 月 21 日 | カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, 製作について

exe ver1.10a -> 1.10bパッチ

だんぷら本体実行ファイルの名前を danpura.exe に変更してから実行してください。
ver1.00Xをお持ちの方は前回のエントリーのものに1.10bを統合したので、こちらを使用してくださいませ。

以下を修正しています。

  • 海、草原、揺籠で特定階から敵のグラフィックが消滅してしまう
  • 悲嘆状態でブーストパックを使うとハイパー時間が半減した状態でスタートする

 
ついでに、↓の1.10aパッチも1.10bに統合しています。
何度もお手間をかけてしまい申し訳ないです……。
 


 
ボスぶっちSSクリアの動画がようつべに上がってるようですね。
なんだかもうけっこうやり込んでいただいているようで、感謝の極みです。

次回アプデではアイテム持ち込みの制限によるタイムボーナスの実装を考えています。
・持ち込んだアイテムのレア度
・少ない指輪
・ノーダメクリアをした階数によるボーナス
…などなど、特典をいろいろ。

そしてSSクリアの報償は今の所はなんもないですが、鬼畜の限りを尽くした隠しダンジョンを……?!
などと妄言を吐きつつ今日はこのへんで。

ヒント:右上の数字

2012 年 8 月 20 日 | カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, 製作について

パッチEXEです。
data.danやらだんぷら本体exeと同じディレクトリにパッチEXEを置いて、パッチを起動して下さい。
exeも更新します。だんぷら本体の名前をdanpura.exeにリネームしてパッチを実行して下さい。
 


12/11/06 – 21:21:02

最新版ver1.20aはこちら


製品版ver1.00X -> ver1.10b
https://n-linear.org/files/danpura_V100X_2_V110b.zip

  • 当パッチは製品版だんじょんぷらいむ!の本体exe及び、data, sound を1.10bにアップデートします。 ただしgraphicの更新 (ver 1.00a -> ver 1.00b) は含まれていません。(graphicはこちらで)
  • だんぷら本体をdanpura.exeに変えずに実行して先にdataだけアプデが終わってしまった、
     などの複雑な状態でも、同じパッチをもう一度起動すればOKです。
  • パッチアプリケーションの仕様で、アプデ対象の検出に失敗しても「正常終了」と出てしまいます。何らかのアプデが行われた場合は .OLD ファイルが押し出されてくるので、それの有無でアプデが行われたかどうか判別して下さい。
  • だんぷら本体を起動し、左下に「製品版ver1.10b」「data:ver1.10a」「sound:ver1.10a」との記述が出ていれば、アップデートは確かに行われています。

 


 

解決/修正したと思われる問題

  • ラスダン奥部で頻繁にフリーズする問題を修正……できたと思います。まだ起こるようならさらに調整が必要なので、報告いただけますれば幸いです…。
  • リソースのメモリ格納関連をチューンナップ。無駄なものをストックせず、またダンジョン内でも積極的に解放していくように修正。
  • それにあわせオプション画面でVRAMの使用状況を確認できるようにした。
  • 主に星ステージやラスダンで中途セーブポイントを追加。また、2回まで読み込み直せるように修正。
  • 海竜が出て来ないなどボスが来てくれない場合が発生しないよう対処。
  • アフターの隠し迷宮で敵の攻撃を受け付けない状態でスタートする問題を修正。
  • 夜にネネちゃん達が登場するなどよろしくないイベントの発生条件を修正。
  • ヒナタのEF武器で本来なら+1一つでパワー4つ回復してもらう予定だったのが回復していなかったので修正。
  • ボスぶっちでどうやっても買えないアイテムがあったので修正。またCランククリアの後「お金」を選択しても何の景品も貰えなかった問題を修正。
  • ボスぶっち1階で剣が振れた問題を修正。
  • generalフラグ関連をチューンナップ。アフターストーリー開始後、適当なタイミングでgeneral.sddを破棄しても同期が取れる仕様に。(1.00d以前で、アフターの同期がうまく取れていない問題は解決したかと思われます。未だ解決していない場合は、お手数ですが support にてご連絡下さい…。
  • それに合わせ「美術館に出ていたCGが消えてしまった」問題も解決。
  • ホロンアフターで路地裏が一部待機パートであるのを偽って「進めますよー」とか言ってたのを修正。
  • 雑貨店データ固有の2周目データではgeneral.sddが作れなかった問題を修正。
  • 日記に記録されるボスぶっちのタイムを修正し、0:00を下回ったマイナス値も格納できるようにした。
  • ほか細かなバランス調整。

 
 

・ジュークボックスで一部楽曲がデフォルト選択されていなかった問題修正。
・「酷使無限ミサイル」を修正。
・死んだ際灯明が消えない。
・ガタンガタンうるさいのを修正。

 


 
あ、あと

一部環境でC82版のCDからをインストールしようとするとdanpura.mp4の書き込みで無限ループが発生してしまう

という問題があるようですが、さすがにこれは焼いてしまった以上対処の仕様がありません………orz
ので、お手数ではありますが、メーターが振り切ったらタスクマネージャからインストーラの終了をお願い致します。