2009 年 5 月 22 日 | カテゴリー: メンバー紹介

おはこんばん。かさだんごです。新入生です。よろしくです。

とりあえず自己紹介ですかね……?

ええと、三度の飯よりriyaが好きです。

(大学に入ってから二日に一日は朝も昼も食べないからこの言葉の意味が薄れているような気がする。。)

鍵っ子。霜月病。ラジカルペイント。猫耳。Ever17。

最近はスターオーシャン4をクリアしました。最初はツマンネくなったなぁと思っていましたが、やっぱり噛めば味が出るスルメだったようです。裏ダンジョンはかなり時間食いそうなので夏休みにばいばい……。

そんなこと言ってますが、学校は真面目に出ていなかったりします。GW明けは結局一週間中二日しか学校に行きませんでした。(風邪ひいたのもあるけどさ。)

でも、頑張ってドイツ語を勉強して、もう5連続くらい休んで(サボって)てオワタかと思っていたドイツ語になんとか復帰することができました。しかし今このブログを書いている時間にも実は授業(基礎現代化学)が入っていてサボりだったりして……。

そんなてーたらくです。

今朝はテレビ内蔵のディスク再生機に突っ込んだriyaのCDが、再生中に一時停止したらバグって何の操作も受け付けなくなり、CDが取り出せなくなりました。本体の電源を落としたり待ってみたりしたらなんとか出てきたのですが、おかげで学校行く前のriya鑑賞タイムがなくなるかと思いました。

そんなてーたらくです。

あとは、秋葉原に行く度に、4コマ漫画を大量に買い込んだり、普通の漫画も大量に買い込んだり、A-POP的なCDを大量に買い込んだり、同人音楽も大量に買い込んだり、ゲームもちょっと買い込んでみたりして、必ず諭吉が1人以上財布からバイバイしてしまいます。

そんなてーたらく(ry

あ、一応ブログやってたりしますよ。http://ksdng.blog74.fc2.com/ っすー♪

ノンリニアのブログなので、てーたらくは上のブログにまかせて、作る側的な自己紹介もしないとですよね。

サークルではシナリオライターをやっております。逆に言えばそれしかできません。

高校のときは文芸部で、ぬるいものを書いていました。最高記録というかそれしか応募していないのですが、スーパーダッシュ大賞に応募して第三次選考まで残って残念賞をいただきました。うれしいな。そのとき初めてCやD判定の羅列された成績表もいただきました。うれしいな。

 

新入生企画ということでのべるげえむを作っております。えいいせいさくちう。

でも何か足りないんだよなぁー……と思います。決定的に何かが欠けているような気がする……まぁ、そこは作品を一つ発表すれば明らかになるのかもしれませんね。作品をぬるくしてしまうクセはすでにわかっているけれど(笑)

 

物語は構造と文脈でできている?そして感性が介在するの?

というようなことを考えるのは好きかも。

世界とは理解と矛盾か?

とか。

質感とは何か?

とかね。

 

ではでは、かさだんごでした。結たんかわゆす♪

2009 年 5 月 22 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

森です。

最近、インフルエンザが流行っているらしいですね。
ニュースを見ない生活をしばらくしている間に、世間ではいつの間にか騒ぎが大きくなっているようで、驚きました。
時を同じくして、ネット上でもウイルスがはやっているようです。
通称GENOウイルスと呼ばれるそれは、サイトを開いただけで感染する悪質なものらしく、個人情報をすっぱぬいていくそうです。同人ゲー界隈でも亜種がでて、被害が広がっているそうですが、被害拡大の原因はユーザー側にもあるんじゃ内科と思います。
PCゲームをたしなむ人で、Nortonなど重装備をつけているな方はあまりいないように見受けられます。軽さが売りのフリーソフトでウイルス対策をしている方がほとんどだと思います。しかし、フリーは製品版にどうしたって劣ります。いくつか組み合わせないとそれなりの効果は期待できませんし、かといって組み合わせが過ぎると、一般の製品より重くなります。さらに、フリーソフト同士で完璧に欠点を補完しあう組み合わせなどないと言っても過言ではありません。(よく雑誌で紹介されてますが、個人的にはどうかと思います)

結果として、対策ソフト買え、という話になりますが、そんなのは重いし高いし嫌だ、と思うでしょう。私もいやです。
が、PC壊れてからじゃ遅いんですよね。
泣きますよね。全部壊れちゃうんですもの。

2009 年 5 月 20 日 | カテゴリー: ニュース

こんばんは、八索です。さて既に公式ページでもお伝えしていますが、Jinniyah!徒咲昏 ―アダザクラ―の体験版及び、永遠のSOの下に(前編)のフリー版を公開しました! すでに公開済みのナイ・アン・デともども、楽しんでいただければ幸いです。

徒咲昏の製品版は、あきばお~こく様とらのあな様で委託販売中です。Jinniyah!も近日中に委託を開始する予定ですので、どうぞご期待ください。

ちなみに永遠のSOの下に(後編)の公開時期は未定です。未定ったら未定なのです。

中編が出るという噂もあったりなかったり……?

2009 年 5 月 20 日 | カテゴリー: メンバー紹介

初めまして.新入生の鳴滝 ρVgと申します.ρVgは99%省略されるので前半だけでも覚えてくれると嬉しいです.

おそらくこれから新入生の初めましてがだぁーっと続くことになります.初めまして祭りですね.祭り楽しいですよね!
どうでもいいですね.自己紹介します.

担当は音楽,ということになっています.一応作曲自体は趣味で長くやっていたので,ゲーム音楽がやりたくてここに入らせていただきました.
しかし,その作曲はフリーのシーケンサでフリーダムにぽちぽち打ち込むだけというなんとも残念な状態.DTMのDくらいは分かっていたつもりでしたがやばいです.精進しますよー.にしてもDTM機材ってこんな高かったんですね…
いろいろやばいです.

そんな状態の自分にも,ありがたいことに現在一つお仕事があります.同じ新入生4人とパズルゲームを製作していて,そのBGMを担当してます.完成したらぜひプレイしてください!

以上,鳴滝(ryがお送りしました.

2009 年 5 月 14 日 | カテゴリー: 製作について

ごきげんよう、おまいら。

ノンリニアでも大量の新入生が加わった関係で様々なプロジェクトが進行しています。プロジェクト並行というとなにやらよろしくない思い出があるのですが・・・きっと今回は人がたくさんいるから大丈夫でしょう。ええ、きっとそうです。

基本的に新入生を逃がさない・・・ではなく新入生に定着してもらうために新入生が中心となるプロジェクトを立てているのですが、上級生もそれにつられてプロジェクトを立てています。

詳しいことは追々情報が開示されると思いますが、今までのノンリニアとは一味も二味も違った作品が創られることになると思いますよ!

といって期待を煽ったところで今回はおしまい。

きょ、今日はこの辺で勘弁してあげるっ!

2009 年 5 月 11 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

新入生もそろって、新しい企画いっぱい夢いっぱいのノンリニアですが、僕も新しい企画に参加中です。「永遠のSOの下に」では微力ながら絵で参加していましたが、次は大きく変わってプログラマとしての参加です。楽しみ楽しみ。

そこで今日はプログラマっぽいことを書こう、と思いましたが、ノンリニアでは今まで技術的にはウェブくらいでしか参加してなかったので、今日はウェブの小話を書きます。サークル内でHTML/CSS講座なるものもやったし。資料まとめて上げるの遅れててすみません。

 

というわけでタイトルにもあるように em と strong の話。

HTML を知っている人ならわかると思いますが、em と strong とはもちろん強調タグのことです。emphasis(強調) と strong emphasis(強い強調) という風に説明されますが、もうこの時点で em の存在意義が危ういと誰もが思うわけです。

実際には em はイタリック体、strong はボールド体というルールがあって(HTML4.01仕様にまで「大抵そのように実装される」というようなことが書かれている)、それまで使われていた物理タグ<i>と<b>の代替のようになっています。これも物理タグから脱却してHTMLを文章構造を書くことに限定させよう、という意図に少し反している気もしますが、この仕様にまで書かれている「em はイタリック、strong はボールド」には理由があると思われます。

 

<ここからの話は、まあウェブ上を探せばいろんなところに似たようなことが書かれていると思いますが、この話を知って調べたのは割と前なので、特によさげなページは忘れちゃいました。まあ、参考文献みたいなのはググれボーイズあんどガールズ、でいいよね>

 

まず注意しなければならないのは、この手の技術は基本的に英語圏(あるいは少し広く見て欧米)の文化をベースとして作られているということです。HTML というのは文書・文章構造を表す手段なので、どの言語で考えているのかというのは本来非常に大事なことのはずですが、なんだか無視されがちな気がします。

では英語(あるいは欧米の言語)でイタリックとボールドにどんな違いがあるのか。実は(というほどのことじゃないけど)この2つの字体では強調の仕方が違うのです。

まずイタリック体は、文脈に依存した強調を表すのに用いることが多いです。例えばある言葉を本来とは別の意味で使ったとき(比喩その他)とか、普通の単語だけど特にそのニュアンスを強調したいときとか。local emphasis あるいは contexual emphasis という感じ。

実際、イタリック体は目立ちません。文章をよく読まないと、そこに強調があったことにすら気付きません。しかし読んでれば必ず意識します。

一方のボールド体は、文脈に寄らずにその単語・文を強調したいときに使います。例えば専門用語の定義とか、重要な事実を書くときとか、文章のまとめとか。他の部分を読まなくても意味のある強調、ということです。global emphasis または context-free emphasis というような感じで。

確かにボールド体はイタリック体と違って、パッと見て目立ちます。まあだからこそ日本語ユーザーはこっちしか使いたがらないのですが。

 

そういうわけで、em と strong にはちゃんとした使い分けがあるのです。ですが日本人にはわかりづらいです。欧米圏の言語のイタリックに対しては、日本語では傍点が何となく近い感じと思われるので、em タグで傍点、となれば使う人が出てくるかも知れないなあと思いますが、今の CSS では傍点は打てないので、まだしばらくは日本語では em タグを使うことにはならないだろうなあ。かくいう僕も上のようなことを言っておきながら、自分のサイトでは em の方が打ちやすいからというだけの理由で em を太字にしちゃってるし (strong は太字+フォント大にしてる)。

それにこの使い分けを正確に実施したところで、検索エンジンなどのプログラムがこの点を正しく把握してくれるとは思えないし。なのでこの話は (少なくとも今は) 小ネタにしかならないのですが……!

2009 年 5 月 10 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

こんにちは、星丸です。

前回とタイトルが同じじゃないか!

と思った人はよく見てみてください。

微妙に違います。

最後のところが「……」から「?」に変わっていますw

まあこれは自分の気持ちの変化を表していまして、前回はこんなんじゃプログラマーへの道はまだまだ遠いなーとか思ってたわけですが、今回はまだ疑問は残るけどなんかプログラマーへの道が開けてきたんじゃないかとか思ってるわけです。

いや、学校の課題を多少こなしたくらいではそんなわけないことは分かっているのですが、いまさっき課題が終了したばかりなので変なテンションになってるだけですw

恐らくこれは学校の課題にも創作活動にもその他のことにも共通して言えることだと思いますが、何かを完成させた後は妙なテンションになる。

特に完成までの道のりが辛ければ辛いほど。

もちろん開放感があることは間違いないのですが、それだけでは言い尽くせないような気がする。

さて、折角だからこのテンションに乗って調子に乗って一言いってやるっ!

俺は、次の企画ではプログラマーとして参加するっっっ!」

因みに今までは背景集め及び加工とデバッグしかやったことないです。

さあこんなこと言ってしまいましたが果たした大丈夫なのでしょうか?

前回話したゲームがまだ1本残っているにもかかわらず更に1本買ってしまったというのに。

因みに新たに買ったゲームは「ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊」です。

いやー、ポケモンは相変わらず人気ですね~。

金銀バージョンのリメイクも発売されるらしいですし。

てか任天堂がすげぇ。

この不景気の中最高の売上を出しているらしい。

妊娠乙wwwとか言わないでねww

今回は前回に比べて話が割とまとまったんじゃないかと自画自賛しつつ締めくくりたいと思いますw

ではまた。

2009 年 5 月 8 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

初めまして、ジムという者です。

実は去年の秋からノンリニアに所属していたのですが、いやはや今まで何をしていたのかと言われてしまう程に何もしていなかったんじゃないかと思われます。

今年からは真面目に、をモットーにして行こうかなぁとか思います。あっ、役職みたいなのは存在しなく、自称ライターを掲げているんじゃないかと思います。

ってか、オーバーフローのシナリオは地味に好きです。あれは最高の純愛だと豪語できる程のものです、ここで言うのも如何かと思いますけどね。と言う訳で、新規メンバー?みたいなジムでしたぁ。

2009 年 5 月 7 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

どうも皆様お待たせしました。

永遠のSOの下に』前編をフリー化、及び『徒咲昏-アダザクラ-』『Jinniyah!』の体験版を近日中に公開致します。詳しい発表はオフィシャルページのほうに載せる予定ですが、『ナイ・アン・デ』と大体同様の形態になろうかと思われます。

3作品同時公開ですよ! これを期に皆様にはノンリニアをもっと知っていただけたらいいと期待しております。現在人数が増えて幅広い活動になっているので、同時公開という試みに先鞭をつけることもサークル運営上は重要ですね。ノンリニアの財産は公開されて遊べる作品なので、これからもどんどん積み上げてゆこうと思います。

最後に、『徒咲昏-アダザクラ-』は「あきばお~こく」様「とらのあな」様で委託中、『Jinniyah!』も委託予定ですので体験版の続きをやりたい方は是非お求めください。

2009 年 4 月 30 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

ねーよww

うちにはノパソしかないのですが据え置きノパソ(…)のほうがモバイル用のeeepcよりディスプレイがしょっぱくてごみとりとか必死で画面を斜めから見たりしないと無理っていうか無理だったのでsaiで線画からできるようになってうれしい…。いや、そういう問題ではない。デスクトップ買ってびすたじゃなくしてちゃんとペンタブがうごいてねがわくばいんてゅおす様が導入される日が来るのが今の夢です。comic1のポップでなぜかじーにゃまで描いてしまった(暇人がわたししかいなかった!)のでコピックやっぱいいなああって思いました。本数が足りなくて色の濃淡がおかしくなりがちです。72色C-Dセットほしいよー。

新入生さまがきゃっきゃうふふしてたりじーにゃできちゃったりしてるの見てるとうおおおおおんなんかつくりたあああいってなるけど時間も能力もなくて…と言い訳したいけど最近はずっとオーディンスフィアで遊んでました。2D横スクロールアクションRPGいい…。グヴェ様イイヨイイヨー。ファンタジックな絵がかきたいなあ。