2009 年 4 月 28 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

新作 Jinniyah (ページちょっと更新されてたり)の話は前のお二人が書いたようなので,少しサークル内部の話を.

ご存じの人が多いのかわからんので書きますが,ノンリニアは固定仲良し n 人組で内輪臭漂わせながらにょろにょろと動いている団体ではなく,多くの人が入ったり(出たり)しつつ動いているサークルです. この 4 月も新入部員獲得のため慌ただしく動いていた感じで(こちらのエントリにも関連する話題はちょろっと出てました),月末となりようやく新入生(らしき)人が把握できてきて,勧誘については一段落というところです.

人が増えるということは,基本的にはできることが増えるということです.

今まで当サークルで発表されてきた作品はノベルゲームばかりでしたが,その他ジャンルのゲームにも手が出せる / 出せそう / 出せる気がする / 出せるかもしれない / 出せる可能性も出てきたという感じです.「ノベルゲーム創作サークルではないんだ!」 と声高に主張しても遠吠えにしかならない状況から一歩踏み出せる日が,もしかすると遠くないのかもしれません.

「だけ」 っていう状況は中の人的にも飽きるとかなんだとかやはり色々アレなので,幅が広がるのはいいことだよな! と非ノベルゲーム派を強力に応援したい気分です.

どこか他人事なのは,俺自身は最近,開発現場から遠のいてしまっているからで…….ま,個人の事情書いてもどうしようもないし,お察し下さいという感じで. プログラマは充填されたようなので,技術担当熱烈募集! していた甲斐はあった,

そんなわけで,ノンリニアはいつの間にか,ひっそりと第二章を漕ぎだしたと一人で思っています.

2009 年 4 月 28 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

ごきげんよう、おまいら。

昨日は48時間で3時間しか寝ていないという修羅場のあとでComic1に参加して、Jinniyah!を売ってきたり島中めぐりで予定外の出費をしたりしてきたわけですが。 昨日じゃんくが書いていたのは「午前3時にレーベル印刷」という話でしたが、午前3時はデータをCDに焼き始めた時間なんです。という切羽詰った状況でしたが無事に発売されたのでよしとしましょう。ギリギリまでクオリティの上昇に努めた結果が出たかは定かではありませんが、購入していただいた方には楽しんでいただけると思います。いや、自分はスクリプトの一部と文章校正やっただけなんだけどね?

今後は夏コミでの頒布はもとより、体験版のフリー公開や各ショップ様への委託なども積極的に検討している段階です。今回入手できなかった方もぜひプレイしてみてください!

イベント参加や制作をすることでノウハウが蓄積されるのもいいことですね。ポスターやポップの制作などイベントでのアピールや宣伝などの重要性を改めて認識するのですよ、これが。また、制作面でも各パートの連携などで若干の齟齬が発生していたのも今後改善していく点です。ノンリニアは若いサークルなのでまだまだ改善点がたくさんあります。つまりそれらをつぶしていくことでよりよい作品を皆様にお届けできるようになる可能性を秘めているのです!! と締めくくったところで今回はおしまい。

きょ、今日はこの辺で勘弁してあげる!

2009 年 4 月 26 日 | カテゴリー: ニュース

comic1お疲れ様でした!そして当サークルに足を運んでいただいた方,ありがとうございます!
新作の「JINNIYAH!」も無事に完成し,皆様のお手元に届いたかと思います。
前日……ではなく当日の朝3時にレーベル印刷を始めたという話を聴いたときは驚きでしたが,何とか間に合ったようで……。
当日スペースの売り子に覇気が見られなかったのは前日の徹夜強行軍のせいです。お察しください。

JINNIYAH!ですが,開発者が「自信を持って良いゲームだと言える」と話していたので,楽しんで頂けるかのではないかと思います。
かくいう私も先ほど入手しましたので,早速プレイしたいと思いますよ!

次の当サークルのイベント参加予定は夏コミです。
本日頒布したJINNIYAH!と,他にも新作をひっさげて登場……できたら……いいな……(弱気

というわけで,本日足を運んでいただいた方も,そうでない方も,今後とも当サークルノンリニアをよろしくお願いします!

2009 年 4 月 23 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

お久しぶりです、星丸です。

どうやら今回は行事の日ではないようです。

ま、そんなことはさておき、遂に学科でプログラミングの授業が始まったぜぃ!

工学部でプログラミングやる学科だと聞き、どんなとこかろくに調べもせず入ってみると、プログラミングの授業が全然ないと落胆した頃が懐かしいw

これで俺もプログラマーデビューだぜ!

……なんて、世の中そんなに甘くはないものです。

一応プログラミングのは始まったのですが、とりあえず授業ではない。

突然課題を与えられて、後は放置プレイという鬼畜っぷりw

3週間でC言語を自習してマスターしろと言わんばかりな感じです。

もっと一から丁寧に教えてくれると思っていたのにー。

いや、別にプログラミングの勉強だけに時間をさけるなら全然構わないのですが、他の授業やレポートも辛いし……。

しかーし、俺はそんなことではめげない!

そう、これは試練。

きっとこの先には輝かしい未来が!

果たして待っているのだろうか?

乞う次回!

さて、思いつくままに書きなぐっていたら落ちが思いつかないぞ。

あ、そういえば前回話した自作RPGの件ですが、あれからほとんど進んでません

いや、だってさ、さっき書いたように授業がたいへんでさ、時間がないっていうかー。

え?

春休みがあったろだって?

いや、別にテストから解放されたからって調子に乗ってゲーム3本買ってしまったとかそんなことは全然ないですよ(汗)。

相変わらずカオスですが、今日はこのへんで。

2009 年 4 月 22 日 | カテゴリー: ニュース

どうも、須藤です、お久しぶりです。

じーにゃ!がコミ1に向けて制作中です。私はあまり関わってないプロジェクトなので、皆が修羅場ってる横で完成を楽しみに待っております。

で、私がシナリオ執筆中の作品についても、シナリオ先行公開コピー本を作る事になりました。その名も「Los Arterie(仮)」。コピー本の価格は未定、出来れば無料配布も考えたいと思っています。尤も、まだ制作中なので、最悪落としてしまうかも知れませんが……。ともかく、じーにゃ!が修羅場ってる横で修羅場っております。

拙作「徒咲昏」を楽しんでいただけた方は、手に取って頂ければ幸いです。コミ1当日に手に取る物が無かったりしないよう頑張りたいと思います。いや、頑張ってます。応援よろしくお願いしますですよ。

2009 年 4 月 20 日 | カテゴリー: 製作について

どうも皆さんこんにちは。

ジーニャも佳境に入り、私もスクリプト要員として文章と立ち絵とにらめっこしながら、完成に向けて近づいているところであります。絵師さんの素材とライターさんの文章を融合させて動きをつけるという、ある意味おいしい役どころでもあります。

しかしナイ・アン・デのスクリプト作業のときにも経験したのですが、この作業を長く続けていると文章と顔をわざと一致させたくなくなるという衝動に駆られます。 にこやかな話のときに憤怒の表情をさせてみたくなったり、シリアスな話のときにスーパー笑顔にしてみたりと、自分でやっててしょうもなさすぎ笑えてきます。わりと末期です。

もちろんこんな一人芝居を配合させるわけには行かないので皆さんの目にお目見えすることはないでしょう。 あった場合は単純ミスか担当者が朦朧としていての読み違えなのでどうか許してください。

これとは別に立ち絵のコマンドを間違えて同一人物が二人に分裂するというミスもあります。これは発見するとかなり笑えます。

まぁこういう単純ミスの連続なのでデバッグは重要なんだよという裏方のアピールでした。デバッグしきれないから多少ミスが残ってても許してください、という言い訳でもあります。

とにかくジーニャ鋭意製作中です。 言いたかったことはそれだけです。 それでは今度は完成後にお会いしましょう。

2009 年 4 月 19 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

どうもこんばんは、八索です。

唐突ですが、みなさんノンリニアってどういう意味だか知ってますか?

ノンが否定で、リニアがリニアモータカーのリニアで線形という意味ですから、あわせて非線形です。そうはいっても大抵の人には、何のことだかわかりませんよね。

数学や物理の世界での線形性というのは一次関数f(x)=axの持つような性質のことで、平たく言うと分配法則f(a+b)=f(a)+f(b)が成り立つということです。非線形というのはこれが成り立たないということで、カオスや複雑系といった分野の鍵になる概念です。

……と書いてみると何だか凄い深い意味がありそうなのですが、ぶっちゃけ皆で適当なサークル名の案を出しまくって、響きがよさそうなのに決めただけなんですけどね。実はノンリニアは一度没になり、ダイスを振って新しいサークル名を決めたのですが、その新しいサークル名があまりにアレだったのでノンリニアに差し戻されたという経緯があります。

結局何が言いたいのかというと、意味深なものには得てして大した中身はないということなのでした。

あ、じぃにゃは絶賛開発中らしいですよ。もちろんいつ開発が終わるんだとかいうツッコミは無粋なのです。

2009 年 4 月 17 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

森です。

作ってます。超作ってます。

4月26日Comic1目標ですね。

いろいろと機能が落ちて多少なりとも斬新な感じは薄れまして、残念といえば残念かもしれませんが、王道を突っ走るのもまた良し、と思いなおしている日々です。

サーバーのダウン等々不幸な出来事と年度初めという時期の重なりからして、それはもう劣悪な作業環境なのですが、邁進中です。あぁ、もうさっきから同じことを何回も繰り返して言っているだけのような気がしてきますね。それはつまり、それしか言うことがないというわけでして、要するに、頑張っているということさえ伝われば、それでいいのだと思います。

4月26日を乞うご期待!!

2009 年 4 月 12 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

創作活動において主な障害に、(自分が作っているようなものの)消費者となって遊び呆けてしまうことがあります。

また、創作活動において主なモチベーション向上のための資源にも、消費者となって熱中して遊ぶことがあります。

すなわち「遊ぶこと」はメリットとデメリット、表裏一体の要素です。

「俺は作るんだ!」 と意気込んで作業ばかりしていると、はたと「疲れた、大変だ、休みたい」と思い、「もっと楽しいことがあるのでは」 と創作以外のことに意欲が向いていってしまいます(人によるのかもしれませんが)。そしていったんそういう経緯で遊ぶほうに傾いてしまうと、遊ぶことがとても楽しく感じて、なかなか創るほうに戻ってこれないのです。

安定して創作をするには、インプットとアウトプットのバランスを取ることです。極端に走らず、普段からそこそこ遊んで楽しみ、生まれたモチベーションを持続的に作る作業にまわすことです。

口で言うのは簡単ですがこれはとても難しいことで、ほとんどの人は(余暇の使途として)作りすぎてしまうか、遊びすぎてしまうかどちらかです。遊びすぎても締め切り効果でなんとかモノは上がったり、作りすぎてダレていまいち情熱がなくなっても、惰性でモノは上がったりということはありますが、そうしてできたものは、その人がはじめに 「作ろう!」と希望に溢れ決意したものとは何かがズレているんじゃないかと思うのです。

俺が完璧主義だからこう思うのかもしれませんが、常に情熱が継続されて作られたものはやはりできもすばらしく、そういうあり方を目指すべきだなと思います。

同人という場自体、作り手と遊び手が分化どころか渾然一体となっているものですから、上記してきたような遊びと創作のバランス感覚はこの界隈のいろいろな部分に通ずるのではないかと思われます。完璧に達成することは難しいですが、それらの境界に身を置くことは独特に楽しく、魅力的なのです。

2009 年 4 月 9 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

いったいいつまで正月なんだよと数多くの人が突っ込んできたノンリニアのサイトに、ようやっと春が来ました。ホント改装サボっててごめんなさいごめんなさい……今度のトップ絵はnanana氏によるサークル宣伝絵です。新歓です。春です!

春ということで、新入生がたくさん大学に来ています。みんな若いな僕年取ったな桜まぶしい僕ダメ人間。4年生とか、もう腐ってますね! みんな3つも年下だなんて考えられません! っと、そんな話はどうでもよく、サークルオリエンテーションにたくさんの新入生が来てくださいました。ありがとうございました! きっと入部してくれるよね?よね? 楽しみでありますよ。

あ、サモンナイト3始めました。初SLGです。深い意味はありません。なぜこのタイミングかというと、きっと春だからですよ! 春だからみんななんか突発的に謎な行動に出ればいいと思いますよ!